<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

美容院で

日曜日に美容院に行きました。
美容師さんは自分でお店をやっている人、一人だけ。
予約制なので、いつも二人きりで、気楽に話しながら、楽しく過ごしています。
ひょんなことから、韓国ドラマの話になり、結果的には
「ニューヒーロー」
「12月の熱帯夜」
「愛には奇跡が必要」
を貸してくれました。
あちらは、いわゆる韓国ドラマにはまって、かなり観ています。私が今まで観たのは、『冬のソナタ』と『朱蒙』の2作品だけ。

最初は『ニューヒーロー』のことを、「これ、おもしろいよ」と話していたのです。
「医者の話ってことは、手術のシーンなんかが多いんじゃないの?あんまりなー」
と言っても、気にするふうもなく、
「大丈夫、大丈夫、それがねー全然怖くないから」と言うのです。
そして、「『12月の熱帯夜』は主人公が可愛くて、私、大好きなの。」
「どんな話?」「うーん、お姑さんにいじめられて、くらーい話なんだけど、すごくいいんだよね」
「えー暗いの~?」
「ヒロインの女の子、私、韓国女優の中で一番好き、表情がいいのよー」
「そうなんだー、一番好きなんだー」

「『愛には奇跡が必要』はおもしろいよ」と扉をあけて、奥の棚をごそごそ探してDVDを持ってきます。
一方的に話しているわけではなく、押し付けているわけではないのに、気づいたら3つとも借りることになってしまいました。
好きなもの、はまっているもの、情熱を傾けているものは、とにかく本人が楽しく話すので、ついつい「じゃあ、そうしようか」なんてことになります。いや~まいったな~と思ったけれど、いやな感じもなく、パンパンに膨れ上がったかばんを持って、何だかおかしさが込み上げながら帰りました。

無期限で貸してくれるとのことです。私のことですから、1話ずつ見るのが精一杯です。Jリーグの試合のないときに、ちびちびと観てみましょう。
観たい方は、いつでもお貸ししますので、お声かけてください。もちろんまた貸し了承済みです。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2010-02-16 14:38 | 日記  

母からの電話

朝、8時に家の電話が鳴りました。
最近友達からの電話は、ほとんど携帯電話です。
家の電話にかかってくるのと、時間帯から言って、電話の相手の予測がつきました。
相変わらず、用件優先で、「これとこれなくなったから」と化粧品の注文でした。
そして「どう、元気?変わりない?」
うっとつまって「うん、まあね」
「そう、元気が一番よ」
一方的な話し方で、本日は助かりました。
「胃薬飲んでるんだ」も言いそびれましたが、それでよかったです。
はやいとこ治しておきましょう。と思いました。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2010-02-14 16:15 | 日記  

「健康と健全」

昨日、コミュニケーションセミナーに参加しました。
ー第1回 人間性のマネージメントー
テーマは「健康と健全」です。
とてもよかったです。

「健康」と「健全」の区別を聞いて、その後「自分の傾向」をリストアップしました。
グループで発表すると、お互い自分自身をどう見ているかが分かってとてもおもしろかったです。
他の人がリストアップした傾向は、聞いていると、自分にもあるなと思うことが多く、リストアップに追加したりしました。
好ましくない傾向ももちろんあり、「どうしてその傾向を続けているのか」という問いは、難しかったです。
何かを得て、何かを失っているのでしょう。
これは、参加していない人も、どうぞ、考えてみてください。

そして、「健全さの維持」は自分の体験を言うことでした。
そのための、実習がありました。
体験を言ったり聞いたりすると、何しろ自分の体験ですから、とても受け取りやすかったです。
「そう感じたのね」
「そう思っているのね」
言うときは、ちょっと勇気が入りますが、伝えると相手と近くなるように感じました。

「私の気分」というテーマで、これをしていると「いい体験」これは「よくない体験」というリストアップもしました。自分がどういう時に気分がよいか、悪いかを良く知って、まわりにもアピールしておくと、とっても関わりやすいということです。

最後に、グループで今日の感想を話していたら、ちょっと年配のYさんが、「朝は○○さん、と苗字で呼んでいたけれど、今は△△ちゃんと名前で呼んでいるのは、成果だね」と言っていました。
とてもうれしそうに話していたので、聞いている私もうれしかったです。

興味深いテーマですので、日常で意識して、体験を話してみたいと思っています。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2010-02-12 19:04 | 日記  

「信頼」という言葉

日ごろ、自分では大切にしている言葉です。最も価値をおいている言葉だとも思っています。だけど、「信頼」って何だろうというとはっきりしませんでした。
先日、友達と雑談をしていたときに「いざっていう時のこと」「ぎりぎりのところでの行動かな」と友達が言ったことが、心に残りました。
確かに、信頼できる人は、裏切りがないようです。だからと言って窮屈ではなく、無理に合わせる必要もなく、だけど、肝心要のところで、分かってくれる、動いてくれる、そしてこちらも「あなたが言うなら」「あなたがそう言うなら、分かったよ」「そうするよ」と受け取れる。
いざという時、究極のときは、自分の都合を言っている場合でもなく、どうしたらいいか選択しなくてはなりません。そこでの結果が、なんとも言えず心意気を感じること、それが「信頼」と近いです。「できない」とき、「そうしたくない」ときもすっと言えて、それに対して「分かったよ」あるいは「そこをなんとか」も自由に言える。
信頼している友達を思い浮かべながら書いてみました。これからも探求していきたいことばです。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2010-02-09 19:48 | 日記  

Jリーグ日程発表

Jリーグの試合日程が発表になりました。
開幕戦の浦和レッズは早々に発表されていましたが、全試合の対戦相手が決まりました。

3連覇の後だし、今年はワールドカップもあり、アントラーズに対して今一つ自分の気持ちが盛り上がってないなあなどと思っていたのは、1月中だけでした。

Jリーグの日程と対戦相手が発表になったら、今年は全試合見たい、練習も見に行きたい、優勝したい、できたらぶっちぎりで。
小笠原選手にはワールドカップでも活躍して欲しい、新加入の外国人選手にもチームで活躍して欲しいなど、どんどん楽しみが広がってきました。

この気持ちは、いつも変わらずに私を幸せにしてくれます。
何があっても、「だってうれしいんだもん」と。

開幕から行け行け鹿島です。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2010-02-04 20:16 | アントラーズ  

朱蒙(チュモン)

81話、見終わりました。
最初はこんな長いのと思っていましたが、建国の物語は
次々と展開し、おもしろくみることができました。
最終回は、泣けました。
インターバルをおいて、また、韓国ドラマにトライするかも
しれません。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2010-02-02 18:06 | 日記