<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

最近読んだ本

「常勝ファミリー・鹿島の流儀」田中滋/著 出版芸術社

f0034335_1759265.jpg


アントラーズのサポーターなら、楽しく読めます。
そうでなくても、お金持ちでない鹿島がどうしてここまで第一線で
やり続けているのか。
強化部長鈴木満氏へのインタビューという形で書かれています。

サッカーだけでなく、すべてに通じる本質が書かれています。
一人ひとりの選手を大切にする、ファミリーとして関わる、
話し合う、など。

書かれているエピソードは、ほとんどリアルタイムで見てきたことなので
懐かしく、また、感動がよみがえるシーンが満載でした。

強い選手をお金でよんでくるかわりに、高校や大学から発掘して育てる。
せっかく鹿島に入ってくれた選手を、大切にする。

当たり前のことのようだけど、実践し続けているのが素晴らしいと思います。
ホント 鹿島サポーターでよかったです。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2009-04-21 17:58 | アントラーズ  

桜の思い出

ここ2、3日、暖かくなって、春の気候を感じました。
この暖かさとともに、思い出したことは、新しい学校へ赴任したこと、新学期になって緊張、わくわく、新鮮さがあったこと、気疲れながらも張り切っていたことなどでした。

教員時代は、4月が新しい年の始まりでした。一年の中で、季節の変わり目を
一番意識します。
仕事が変わって、ここ何年か、4月を味わっていないなあと思いました。思い出しているだけでも、新鮮な気持ちになってきました。

新卒で赴任した中学校の仕事始めは、始業式でした。
ドカジャンを着たままの人や、ピンクのスリッパの人などがいる中、体育館での始業式が終わり、各教室でホームルーム。新採で担任外の私は、職員室にいました。3年生の担任が、職員室にもどってくると、2組の先生は顔を真っ赤にして怒っています。出欠をとるのに、名前を呼んだら、手の代わりに足をあげた生徒がいたそうです。
「は~??」
今日初めて出逢う先生と生徒なのに…。最初が肝心だから、大きな声で注意したら、掴みかかってきたとのこと。生徒も最初でなめられたらいけないと思っていたのでしょうけど、すごい幕開けとなりました。
職員室でお昼を済ませて、学年会議(1組、2組の担任と私と教務主任の先生)を始めようとしたところ、隣の中学校から電話がありました。「おたくの生徒さんが来て、うろうろして困るから、来てください」とのこと。
1組の先生の車に乗って出かけました。着いた時には、もう生徒はいなかったので、おわびを言って帰りました。3人で「桜がきれいだね~」と言って校庭を歩いて巡視しました。今思えば、のんきなものです。

私が赴任した学校は隣の学校が分離してできた新設校でした。
生徒たちも、2年生まで通っていた学校がなつかしくて行ったのかなとも思いました。
「初日から、とんでもなくて、悪いねぇ」と2人の担任の先生に言われたことははっきりおぼえています。
新設校にはまだ、桜の花がなかったので、彼らのおかげで思わぬ花見ができたねなどと言っていました。このぐらい楽観的でないとやってられない、と痛感したのは、もちろんその後のことでした。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2009-04-11 18:53 | 日記  

桜が咲いた

週末は桜が咲きました。

アントラーズの佐々木竜太選手がゴールしました。ずっと控えだった地元鹿島出身のフォワードです。
今シーズンはJリーグ初出場です。
同じく途中出場の興梠選手からのパスを受けて、決めました。
「プロは腐ったらおしまい。練習に打ち込むことです」と言っていた竜太、「ヤッター」。
試合終了10分前に、同点ゴールを決めました。
だけど、浮かれるでもなく、表情は引き締まっていました。力強くガッツポーズです。
興梠選手も、その後すぐにゴール。逆転で第4節京都戦も勝ちました。
2人の若いフォワードが育ってきました。今シーズンは活躍の予感です。

12月からスタートしたクラスの卒業式がありました。
共に成長してきた仲間達の輝く笑顔がありました。
チームで苦しい局面も乗り越え、やり遂げた達成感。
感動しました。次の目標に向かってはばたいていくことを楽しみにしています。

近所の中学校の校庭の桜が満開です。
公園も、線路沿いの小道も、満開です。

春の善き日に感謝です。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2009-04-06 12:00 | 日記  

最近読んだ本

題名にひかれて読みました。
「根をもつこと」春秋社刊
シモーヌ・ヴェーユ/著 山崎庸一郎/訳
f0034335_16483279.jpg

感じ入るところが何箇所かありました。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2009-04-01 16:56 | 日記