<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

「やりたいことがあるんですけど・・・」

PC塾の授業のカリキュラムに、月謝コースがあります。
ピアノやお習字の習い事のように、週に一回ずつPCを習いに
通っていらっしゃいます。
もともと、基礎コースを修了した塾生さんが、もう少し続けたい
ということで、創ったコースです。
2時間ほどで、完成例を見ながら、チラシを作ったり、表を作ったり
します。
PC塾に来たときは、初めてパソコンをさわったという人が多いのですが、
Wordを起動し、入力、名前を付けて保存、書式設定を自分でやります。
最後は印刷して、作品を自分のフォルダに移動して終わりです。

長い方は、5年ぐらいになります。
「いかがですか?」
「先生、教えないで、自分でやってみるから」
「はい」

「今日は、やりたいことがあるんですけど・・・」
「いいですねー、どんなこと?」
「旅行に行った記録を作っておきたいの」
「どれどれ、Excelでやりますか、Wordでやりますか?」
「Excelにします」
「はい、どうぞ」
そこに、塾長登場。
「地図をいれて、PDFにしてお友達にメールで送ってあげたら?」
「えっそんなこともできるんですか?」
「簡単ですよ」
「やってみたいな」

「私は、講演会のポスターを自分でやってみます」
「はい、そうしてください」
「何かあったら、声かけてね」

授業中の急ぎの電話に出た後に、
「すみません、バタバタして。 大丈夫ですか?」
「はい、先生、どうぞお構いなく」

「やりたいことがあるんですけど・・・」
このことばは、とてもうれしいことばです。
そして、お互いに
「できたの? 見せて」
「すてきね」
「いいのできたわね」
などと、仲良くやってくださっているのを見ると
私もとても楽しい気持ちになります。

来週は、写真を入れたり、地図を入れたりして、また盛り上がりそうです。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2008-10-30 18:02  

いただきました☆☆☆

f0034335_18432772.jpg


今日は、午前中から盛り上がりました。
PC塾の塾生さんから
「アントラーズサブレ」をいただきました。
うれしい!
Microsoftのインストラクター資格取得コースの塾生さんです。
課題作成の相談のために、茨城県からお休みをとってPC塾にいらっしゃいました。
お約束の11時より、5分前に到着。

「先生、少しですが・・・」と紙袋を差し出されました。
「まあ、ありがとうございます」と言って中を見たとたん、
「あーアントラーズサブレだー!!」
と大人気なく叫んでしまいました。
「いや、あの、たいしたものではないのですが・・・」
何をおっしゃいますか、すばらしい!!

講習会の時に、チラッと「アントラーズのこと、応援しています」と
言ったおぼえはあるのですが、あまりの喜びようにちょっと驚いていた
ようでした。ネットやショップで見たことはあるのですが、食べたことは
なかったのです。

課題提出まで、後2週間ほどなので、ご本人は切羽詰る気持ちもあり、
すぐに、課題についてのお話に入りました。
それから熱心にいろいろと質問をし、ちょっとロールプレイで
インストの練習をし、たくさんメモをとって塾生さんは帰られました。

今回のMOT2007(インストラクターの資格)は学習者の立場に立って
授業を組み立てましょうというのが、なんと言っても一番のポイントです。
つまり、学習者の満足を最優先に考えるということなのです。
こんなに私を喜ばせてくれたように、学習者を喜ばせてあげられれば
合格なんだけどなー。

午後のお茶の時間に、塾長にお菓子をいただいたことを報告したら、
「食べよう」と言ったので、「包装紙を破らないように」と言って
そうっとあけました。
サブレの一つ一つの包み紙にアントラーズのロゴがあって、食べるたびに
楽しいです。もちろん、おいしいです。
ごちそうさまでした。

資格取得、ぜひ、頑張っていただきたいと思います。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2008-10-28 18:43 | 日記  

おもしろいサッカー

昨日の試合を家に帰ってから、ビデオで見ました。
インターネットで見て、結果が分かっていたし、しかも
負けたので、ビデオは見ないことにしていました。
お茶を飲んだり、本を読んだりしていましたが、やっぱり気になるのです。
興梠(こうろき)選手のシュートでも見よおっと
ビデオを巻き戻して、再生ボタンを押しました。

負けた試合なのに、両チームとも前半からアグレッシブでおもしろいのです。
前半は0-0にもかかわらず、ちっとも退屈しませんでした。
特にFC東京の長友、石川はすごかったです。
鹿島の右サイドバック、内田君がやられていました。

本当はムカムカするはずの試合を最後まで、一気に見てしまいました。
去年の覇者、鹿島がFC東京のいいサッカーを引き出したともいえます。
相手は、怖いものなしで、がんがんきました。
「攻めなきゃ勝てない!」というチームのコンセプト通り、全員が
積極的に前に来ます。

こういうサッカーだったら、毎回スタジアムで観たいなと思いました。
鹿島が勝つことはもちろん大前提ですが。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2008-10-27 16:38  

がっくり

3対2でアントラーズがFC東京に負けました。
あーあ、今日勝っておけば、2位名古屋に勝ち点4差をつけられたのに・・・。
これでまた、優勝争いが混沌としてきてしまいました。
しびれます。

次は11月9日(日)、ホームでアルビレックス新潟戦です。

このところ、接戦が多く、いつも優勝争いは
最終節までもつれます。
ここまでくれば、やはりメンタル勝負になりそうです。
私たちサポーターも、ドキドキするしながらも、信じて応援しよう!

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2008-10-26 16:43 | 日記  

あと5節

久しぶりの更新です。
1年半ぶりです。
アントラーズが残り5試合のところで、首位に立っています。
去年は、最終節で奇跡的な大逆転優勝でしたが、
今年は、堅実な自力優勝の可能性もあるので、かえって静かに燃え、
緊張感があります。
明日は、FC東京戦です。
もう、トーナメントの気持ちで、ドキドキします。
「頑張れ、アントラーズ」です。

・・・やすこ・・・
[PR]

by zico10kashima | 2008-10-25 19:38 | 日記