人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の新年!

今日は2月1日。
私の年明けは、昨年も今年も1ヵ月遅れている感覚です。

1月29日に鹿島アントラーズの2007年シーズンのスローガン・新体制・新背番号が発表になりました。今年のスローガンは「FOOTBALL DREAM ‘07Spirits」です。
Jリーグの各チームが次々に発表する中、「出遅れてるー 大丈夫かなー」とひそかにあせっていました。

「よーし」とやっと私の新しい年になりました。
私の新年!_f0034335_1924262.gif

オズワルド オリヴェイラ新監督が来日し、こんなコメントを発表しました。

「日本に魅力を感じ、日本サッカーで仕事をしたいと思っていた中でアントラーズに監督として就任できたことを光栄に思います。
日本の習慣・文化に触れながら、アントラーズでは素晴らしい仕事をしていきたいと思っています。
また、国際経験の豊富な選手・スタッフも加わって、ブラジルの家といっていい、このアントラーズで過去の栄光を取り戻せるような指導法でやっていきたいと、今は期待でいっぱいです。」

♡はい、私も期待でいっぱいです。

「ブラジルの家」という言葉をきいて、ちょっと込み上げてしまいました。これまでにジーコをはじめ、サントス、アルシンド、ジョルジーニョ、レオナルド、マジーニョ等、たくさんのブラジル人選手が来て、活躍してくれました。「ブラジルの家」・・・いいなぁと思いました。

オズワルド・オリヴェイラ新監督(56)は、2000年にコリンチャンス(ブラジル)をクラブ世界一に導いた名将です。選手の個性を生かす“ジーコ・イズム”の継承と3冠(Jリーグ・ナビスコカップ・天皇杯)奪取を宣言しています。チームの指針を表明したオリヴェイラ監督は“ジーコ・イズム”の継承をきっちり口にしました。

アントラーズは9冠目を決めた2002年のナビスコ杯優勝から4シーズン無冠です。昨年は、ナビスコカップの決勝にすすんだだけで、スタジアムに駆けつけた私とサポーターのネモトさんは、お祭り気分で、盛り上がっていました。かつては決勝まできて負けたら、もう、怒りと悲しみのどん底だったのに、「こんなにワクワクするのって久しぶりだね」なんて言ってしまったのです。ジェフに2-0で負けてしまったのですが、「まあ、今の実力からいったら、よくがんばったほうだね」なんて。

★まずい、まずい。

オリヴェイラ監督は名門復活の課題として「チームは長年タイトルから遠ざかっている。勝つにはどうしたらいいのか、勝ちグセみたいなものを植えつけていきたい」と失われつつある『勝者のメンタリティー』を取り戻すことを掲げました。

そうだ!名門復活だ!頑張ろう!!
まさに、アントラーズと私たちサポーターの「FOOTBALL DREAM ‘07Spirits」が始まりました。

必勝祈願!!!

私の新年!_f0034335_19354873.jpg






・・・やすこ・・・

by zico10kashima | 2007-02-01 19:38 | 日記  

<< 思い描く・・・ 教室を飛び出した後に・・・ >>