人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西巣鴨の食堂

地蔵通りにある定食屋さんには、地方出身の若い定員さんがいます。
時々、何人かで行くので、お互い顔なじみになっている人もいます。

先日も、夜4人で食事しました。
「焼き魚にします」とK子さん。
「はい、15分ほどかかります」
「いいです」
「焼き魚入りま~す」
とまず、時間のかかるものを厨房にオーダー。

「うーん、どうしよ、やっぱり野菜炒めにしようかな~」とK子さん。
「・・・(黙って様子をうかがう)」
「でも、もう、注文いっちゃってるもんね」

さっと、厨房にいって確認。
「まだ、大丈夫です。ぎりぎりOKでした」
「じゃあ、野菜炒めにします」とK子さん。

まだ、若そうだけど、気が利くお兄ちゃん。
熊本出身です。胸にプレートをつけていて、出身地が書いてあるのです。

巣鴨あたりだと、出身地を見てつい話しかける人、多そうです。

「あら、熊本なの?」
「熊本のどのへん?」
「あ~らそう、旅行で行ったことあるわ」
「ずいぶん遠くから来てるのね」
「お盆は帰るの?」
「がんばってるわね」
なんてね。

・・・やすこ・・・

by zico10kashima | 2009-08-07 11:57 | 日記  

<< 久しぶり 手描きのポスター >>